みいちゃんの日常blog

わたしの日常を書いていくblogです◎

1月7日人日の節句(*´꒳`*)

こんばんはー!

 

今日は1月7日!人日の節句というみたいです!

ご存知でしたかー?私は知りませんでした!笑

色々調べてみましたが、苦手な歴史が出てきて難しかったので、簡単にいうと、 

 

新しい年の初め、一年の健康を祈る日に、 春の訪れを予感させる若菜を粥に仕立てて食べ、年中の無病息災を祈る

 

ということみたいです。すごくまとめちゃいましたが。

 

20数年生きてますが、恥ずかしながら夫婦揃って今回初めて七草粥を食べました。

(朝起きたら旦那さんが作ってくれてました)

 

 

f:id:mi-chan37blog:20170107170648j:image

 

 

七草粥七草

 

 

f:id:mi-chan37blog:20170107170707j:image

 

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ!

 

 

普段全然食べない食材ですが、おいしくいただきました(^^)これで無病息災かな!

あ、娘ちゃんは現在インフルだった(;´д`)

でも無事熱も下がり元気に遊んでいます!!!

 

 

子どもが産まれてからは、今まで以上に行事を大切にしようかなと思っています。

手の込んだことは苦手だから、そんなに出来ないけれど、大きくなって覚えてなくても、こういうことしたんだよー!なんて伝えたり教えたり出来るので(*´꒳`*)

こういうのって結構大切だと思うんですよね!365日の中でいろんなイベントを一緒にできたら楽しいですよね✨

これからも継続していきます

 

 

 

では!

 

mina