みいちゃんの日常blog

わたしの日常を書いていくblogです◎

節約が趣味です、私。〜光熱費編〜

 

こんにちは!

 

f:id:mi-chan37blog:20160727125012j:image 

 

今日はうちの生活について*(^o^)/*

興味なかったらごめんなさい!笑

今回の光熱費が驚いたのでこの記事を書いてみました!

 

ある月の光熱費の請求がなんと

電気代    3072円

ガス代    2720円

水道代    6602円(2ヶ月分)

------------------------------------------------

合計       12394円

 

(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

 

いくら1番光熱費が安くなる時期とはいえ、毎日干物のように家にいて、部屋も2LDK、犬も飼っているのにこの金額は家計に優しい!!!

 

妊娠して仕事を辞め、旦那さんのお給料のみで生活しているので、節約は心がけています。

赤ちゃんのためにも、出来るだけ貯金しておきたいですしね(^^)

 

 

なのでうちの節約術を公開!

f:id:mi-chan37blog:20160610174727j:image

 

 
電気代の節約方法*(^o^)/*

 

 

使わない電気は消す!!!!

使っていないコンセントは抜く!!!

 

です。基本はこれだけ!!!笑

案外見直してみると無駄が多いのです。使っていない部屋の電気がついていたり、見ていないのにテレビがついていたり…

やりがちなのは、使っていない携帯の充電器などコンセントにケーブルを挿しっぱなし!!

これは待機電力というものです。

待機電力とは実際にその電気機器を使用していなくても、コンセントに電源ケーブルを差し込んでいるだけで消費している電力のこと。それぞれの機器では微量であっても、(財)省エネルギーセンターによると家庭全体の使用電力の5.1%が待機電力だと言われています。

引用:http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/6008/3/

 

驚きですよね!これは見落としがちなので、見直してみると結構ありました!

これら以外に私の家庭でやっていることですが、

・冷蔵庫の開閉は最小限に

・お風呂入ったらすぐに給湯器を消す

・PCの付けっ放し禁止

です。これらを気をつけるだけで翌月には私の家は500円以上安くすることができました。

小さなことですが、コツコツやることで節約につながります!電気代を気にしている家庭は試してみる価値あると思います!

 

 ※節約したいからといって、無理して室内熱中症などには気をつけて!エアコンや扇風機など活用できるものはしてくださいね!

 

お次は

水道代の節約方法*(^o^)/*

 

 

私の家庭の今までは、

・お風呂入っている時はシャワーは常に出しっぱなし

・歯磨き中水出しっぱなし

・食器洗うときも水出しっぱなし 

 

とにかく出しっぱなしの連続!!!

今思うと水の使いすぎで申し訳ない気持ちになります(*_*)(*_*)

 

これを私たちは改めました!

 

水の無駄遣いをしない!

 

具体的には

歯磨きには、コップを使用し水を止める

・食器を洗う時はまとめて!流す時のみ水を出す!

・シャワーは使用しない時止める(シャンプー中など1回1回止める)

 

全て当たり前のことですね!(^^)

これだけで気がついたら、水道代も安くなっていました!(いくらかは忘れました。笑)

当たり前に気付ければ、節約できます!

 

地域によって基本料金など変わるので、なんとも言えませんが、コツコツやれば、小さい金額でも年間考えると大きいです!試してみてください(^o^)/

 

 

ちなみにガス代に関しては、毎日料理を作るのであまり節約できてないです。

ですが、電子レンジを使用してガスの使用時間を短くする工夫などはしてます。これしかしてないので、今回は節電節水についてでした!

 

金額が安くなると節約も楽しめますよ💕

 

ではでは!

 

mina