みいちゃんの日常blog

わたしの日常を書いていくblogです◎

新生児訪問について!

こんにちは(^^)

 

先日火曜日は朝から新生児訪問でした!

 

出産してから、母子手帳についている葉書をポストに出すと住んでいる地域から、保健師さんが自宅訪問してくれるのです\(^o^)/

 

f:id:mi-chan37blog:20160714182126j:image

 

何をするのかというと、
退院してからの生活はどうなのかの確認
体重
予防接種について

についてでした。

 

 

まずカルテを作成するために赤ちゃんの情報を伝えました!

1日の授乳回数、時間、排泄、便の色など。

メモをとりながら、どんな生活をしているのか確認をしているみたいです。

そこから今不安に思っている事や気になる事はないかを聞かれました。

とっても親身になって聞いてくれて好感を持てます。

 

 

次に成長しているかということで体重測定!

 

 

出生時体重             訪問時(7/12)

3124g            →      3700g

 

  約600gも増加しているではないか!!(((o(*゚▽゚*)o))) 

完全母乳でやっていますが、どれくらい飲めているか目で見えないので不安に思うことはありますが、増えてるとやはり嬉しいですね💕

この調子で今後もやっていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 予防接種については自分なりに色々調べてはいましたが、実際に保健師さんに聞いた方がとてもわかりやすかったです。

どの時期にどの予防接種をするのか。

ここの地域で1番近い病院はどこなのか。など詳しく教えていただきました。

 

定期接種と任意接種。私の家は全て接種しようと思います。

注射は赤ちゃんにとって痛いし可哀想に感じますが、実際病気になった方が辛いと思うので。

予防できるものは予防したいと思います。

 

ちなみに!!!

B型肝炎(HBV)は、今年の10月から任意接種から定期接種になります!!!!

定期接種は無料なのでありがたいですね!

せっかく変わるのであればら有効に活用していきたいですね*(^o^)/*

 

40分ちょっとでしたが、いろんな気になっている事を聞けたし、娘ちゃんの成長も知れて充実した時間を過ごすことができました!✨

 

 

では!

 

mina