みいちゃんの日常blog

わたしの日常を書いていくblogです◎

最近なんだかいつもと違う(*_*)これってもしかしてマタニティブルー?

こんにちは!

f:id:mi-chan37blog:20160510183459j:image

妊娠9ヶ月になりましたが、出産が近づくにつれて最近気分の浮き沈みが激しくなりました。
もしかしたら私マタニティブルーかも?


ってことで今回はマタニティブルーについて!
この言葉はご存知でしょうか?


マタニティブルーとは
マタニティブルーとは妊娠期、または出産後数日から始まり1ヶ月程度で軽快する一時的な感情変化です。赤ちゃんを育てる自信がなくなったり、前向きになれなくなります。特に初産の母親の多くはマタニティーブルーに陥りやすいと言われています。
出典:http://www.e-ikuji.info/childcare/maternityblue.html


このようなことを指します。
症状で多いのは、
・涙もろくなる
・何ごとにもやる気がでない。倦怠感
・イライラする
・マイナス思考になる

ですかね。私が働いていた時も入院している方で何人もいらっしゃいました。
実はこのマタニティブルーは2-3人に1人はなると言われているのです。

「周りより赤ちゃんの世話ができない」
「授乳が上手くいかない」
「なんで泣き止まないの?私が泣きたいのに」

本当に些細なことでイライラしたり涙もろくなったりしてしまうものです。


いざマタニティブルーになった人からすると、ずっと続くのかと思われがちですが、ちゃんと治ります。なので安心してください(^ ^)
最初にも記載してありますが、だいたい1ヶ月ほどでよくなってきます!

妊娠出産産後。
とっても女性ホルモンのバランスが崩れています。ほとんどこれが原因なので、時間がたてば徐々によくなるのです!

ですが1ヶ月もこのままなんて辛い!!!

って方もいると思います。
なので対処法もご紹介します!!!!!


【妊娠中の方】
◎気軽に世間話やいろいろな事を話せる友達と過ごす
◎細かいことにこだわりすぎない
◎リラックスする時間を確保する


【出産後の方】
◎完璧を求めすぎない
◎1人で悩みを抱え込まない
◎周りに助けを求める
◎自分なりのリラックス方法を考える


いろいろ対処法を挙げましたが、1番はとにかく

話を聞いてもらう!

です!女性って話聞いてもらうだけで、ストレス発散になるんですよねー。
ただ相づち打たれてるだけでいいんです。
意見はあまり求めてないので。笑

イライラしたり、涙もろくなったら
家族、友達に話をきいてもらいましょう!



私もホルモンバランスの変化でなりつつあるのでそうしようと思います!笑


簡単ではありますがこの辺で!

mina