みいちゃんの日常blog

わたしの日常を書いていくblogです◎

これは大変になった妊婦の生活5スタイル!



こんばんは!
ここ1.2週間でお腹が大きくなってきて、いろんな事が辛くなってきました!

私もいつの間にか予定日まで100日切りましたが、少しずつ実感が湧いてきますね!◎
ただ今の段階でこの辛さ、臨月が怖いですね。



さてさて今回は妊婦になって気づいた!大変な体勢を5スタイル紹介します!



f:id:mi-chan37blog:20160323081359p:image



◆座っているところから立つ!
まず驚いたのはこれですね!
今までは  スッ!  って立てていたのが、最近は「よいしょ!」と言わんばかりには立ち上がれません。ソファや椅子なら少しはまだいいですが、床に座っていると立つまで時間がかかります。
人は座位から立位になる際には必ず前傾姿勢(前かがみ)になります。ですが妊婦だとお腹が邪魔をしてそれが難しくなるのです。
なので少し座る位置を浅くしてから立ち上がる、何かに掴まって立ち上がるなど、工夫が必要になります!
日常生活で絶対必要な動作にはなるので、あんまり急かさないでください!(個人的意見)


◆ずっと座っている!
座っていることは楽でしょう!
って思われることもあると思います。ですがそれは間違い!座っていることは楽な時もありますが、長時間座位はつらいです。
お腹が大きくなっているため、内臓が圧迫されていて苦しくなります。
身体が重いため腰が痛くなります。
同じ体勢は下肢の静脈血栓症の原因にもなるのです。妊婦さんはお腹で鼠径部(足の付け根)にある大きな血管が常に圧迫されているので血流が悪くなります。それにプラスされ同一体位だとそれが悪化に繋がるので注意が必要なのです。
もし、どこかでずっと座っていることがあればたまに立ってみたり、歩いてみたりしましょう。


◆ずっと活動している!
これはかなりしんどいです。先ほどはずっと座っているのも辛いと言いました。
人にもよるとは思いますが、長時間歩いていたり、ずっと重いものを持っていたりするとお腹が張ります。お腹の張りすぎは早産であったり流産にも繋がるので、休憩しながら活動しましょう。 
仕事をしている方は、無理しすぎないようにすることが大切なので、周りからの協力を得られるといいですね◎


◆靴を履く、落ちているものを拾う
お腹が大きいと、足元見えません。
靴に関しては、座って履くことが出来ればいいのですが、全ての靴を履く場所に椅子があるとは限りません。
また落ちているものを拾うのは、本当に辛いです。バランス取るのも大変なんですよね。
こういう場合は、本当に手助けを受けましょう。無理して転んだりしては、赤ちゃんが可哀想です!!!!


◆お風呂掃除!
掃除の中でも辛いのがこれ!
お腹が邪魔するのもありますが、中腰が辛いですねー。それだけでなく馴れない体勢でスポンジでこすったりなどすることは大変です。
ご家族や旦那さん!
お手伝いをよろしくお願いします。笑



私が妊婦になって感じたことでした!
これらは個人的な意見なので理解をよろしくお願いします。
1人でできるわ!!!って思っていても、妊娠すると身体が思ったように動けません。
こういう時は助けを求めていいと思います。

ただ勘違いしてはいけないのが

やってもらって当たり前!!

これは良くないですね。
何に対してもですが、感謝する気持ちは絶対に忘れてはいけないと思います。

もし何かに手伝ってもらったり助けてもらった場合は必ず感謝の気持ちをしっかり伝えましょ!
これだけで手伝う側気持ち良く手助けしてくれますし、頼む側も気持ちが楽になります。
そして素敵女子になります。笑

まだまだ臨月ではないので、妊娠中期で感じたことをまとめてみました!



ではでは!この辺で!


mina