みいちゃんの日常blog

わたしの日常を書いていくblogです◎

参加してきました!両親学級!(^^)

こんにちは!

最近は市でやっている両親学級に参加してきました!現在妊娠7ヶ月の私。
出産に向けて少しずつ準備はじめてます!

開催日が休日だったので、旦那さんも参加◎
こういうのを積極的に参加してくれるのは嬉しいですね*(^o^)/*

今日参加したのは育メン編というものです!
全てにおいて旦那さんがメインに行いました。
参加している方はみんな初産婦さんとその旦那さん!
年齢はさまざまで週数はだいたい妊娠中期の方だったと思います!!


今日のメニューとしてはテキストを見ながら

・妊婦体験
・オムツ交換、着替え
・沐浴指導


とにかく色々ご指導いただきました◎

旦那さんがずっと楽しみにしていた妊婦体験!
 
バランス取るの難しい
とにかく身体重い
座って立つのも一苦労

 
いろいろ感じていただきました。

お人形を用いてのオムツ交換、着替え、沐浴については看護師していた時に数えきれないほどやってきたので、横から口出しをしてしまいました(*_*)笑


今回参加して思ったことは、ただ参考書で読んだだけではわからないことなど、実際に体験できるのでとても良かったです(^^)

どの旦那さんも積極的に頑張っていました◎
うちの旦那さんはとても楽しんでました!笑

帰りにオムツの試供品をいただいて両親学級終了( ´ ▽ ` )ノ

f:id:mi-chan37blog:20160320014824j:image

妊婦体験をして大変さをわかったのか、
帰りにスーパーに買い物に行ってもほとんど荷物を持ってくれました。笑 

なんとも単純。。。。。笑

でもこういうものの積み重ねがほんとありがたいです!ありがとう(^^)


とっても充実した時間を過ごせたと思います◎

産院や病院でも母親学級をやっていますが、市や区がやっている母親は無料で参加できるのでオススメです(^^)
考えている方はぜひ参加してみてください!



ではでは!


mina