みいちゃんの日常blog

わたしの日常を書いていくblogです◎

びっくり!おいしすぎる!鶏ハムの作り方!


こんばんは!minaです◎

f:id:mi-chan37blog:20160319231805j:image
最近お気に入りの写真を!笑


今回はハムの作り方を載せたいと思います(^^)

twitterでも旦那さんからも好評だったので、とってもオススメですよっ♪


まずは材料!


鶏ムネ肉、砂糖、塩


以上。




え!

ええ!

えええ!Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)


こうなりますよね?!
でもこれでいいんです!◎
美味しいものが出来ちゃうんです*(^o^)/*

《作り方》

ムネ肉を用意します!
今回は6枚使用したいと思います。

まずは皮を剥ぎます。
捨てるのはもったいないので、なにか他の料理につかってください◎

f:id:mi-chan37blog:20160318020857j:image

お砂糖をお肉一枚に対して小さじ2杯使用します。片面に1杯ずつですね。ここでよく揉み込みます。 

すると、砂糖が溶けてしっとりしてきます。

その次に塩を砂糖と同様に、お肉1枚に対して小さじ2杯ずつまぶしていきます。
ここでもよーーーーく揉み込みます。


できたらジップロックにいれ、冷蔵庫で約2日間寝かせます。

f:id:mi-chan37blog:20160318020928j:image


2日後......


冷蔵庫からお肉を取り出し流水でよく洗います。


そしてボウルにお水を張り1時間から1時間半ほどつけます。(塩抜き)
※塩抜きはとっても重要なのでしっかりと!!

f:id:mi-chan37blog:20160319200722j:image


塩抜きが終わったらお水から取り出し、キッチンペーパーで水分をよーく吸い取ります。
たたく感じで行うとよく取れます(^^)


ラップに包みます。
ハムの形になるようにキツめに巻くのがオススメ!
一回巻けたら、もう一度巻きます。
つまり、二重にします。

f:id:mi-chan37blog:20160319200746j:image

しっかり沸騰したお鍋にいれます。

f:id:mi-chan37blog:20160319200814j:image

お肉を入れるとお湯の温度が下がるので、もう一度沸騰させてください。


沸騰したら火を止めて蓋をします。


そのまま人肌に冷めるまで放置。


冷めたらラップを開き、好きな厚さに切って出来上がり*(^o^)/*


f:id:mi-chan37blog:20160319232101j:image

すぐに使用しない場合は冷凍もできます!
2週間くらいはもつので、多めに作っておくといいと思います!





いかがでしたか??

美味しく鶏ハムの作り方でした◎

ぜひ作ってみてください!
手作りハムなんてみんなに自慢できますよ(^^)



ではでは!

mina