みいちゃんの日常blog

わたしの日常を書いていくblogです◎

もうすぐ春本番?花粉症が大変な季節になります!


寒かったり暖かかったり難しい季節になりました!ですがそろそろ安定して暖かくなるみたいですね!
f:id:mi-chan37blog:20160314104929j:image

こんにちは!minaです(^^)


先週末の天気予報で
「来週火曜からは暖かく、花粉症ではない方は過ごしやすくなるでしょう!」

なんて言っていました。



私はきっと過ごしやすくないんだ。


花粉症です、私(*_*)
くしゃみが止まらないんです。
6連発7連発当たり前です(*_*)(*_*)

アレルギーって辛いですよね。。。



ちなみに、アレルギー性鼻炎には季節性アレルギー鼻炎と通年性アレルギー性鼻炎があることはご存じでしょうか??


今回はこれらについてご紹介◎
まずはアレルギー性鼻炎についておさらい!

アレルギー性鼻炎とは、透明のさらっとした鼻水、鼻づまり、発作的で連発するくしゃみの3つの症状を主とするアレルギー疾患。その他の症状として目のかゆみもあります。
原因としては、空気中に浮遊する花粉やハウスダストなどの原因物質「アレルゲン」を吸い込み、鼻の粘膜から体内に入ることによって起こるアレルギー反応のことです。

これを分類すると季節性と通年性に分かれます。

これはいわゆる花粉症ってものになります。
季節性の花粉は一年中飛んでいます。
ですが、季節によって飛んでいる花粉は違うのので知っておくのが◎

ちなみに季節別で!(手書きですみません)
f:id:mi-chan37blog:20160314144052j:image

◆通年性アレルギー
通年性アレルギー性鼻炎は、季節と関係なく年中続くアレルギーのこと。アレルギーを引き起こす原因物質(アレルゲン)は、人によって、様々ですが、ハウスダストやほこり、カビやダニなどがあります。


どうすればいいの??



同じアレルギー性鼻炎でも対処方法は違うのです!!!


花粉症の場合は
・マスクやメガネの着用
・うがい
・花粉のついた洋服をよく払う


通年性の場合は
とにかく部屋のお掃除!笑

どちらもできるだけアレルゲンの除去が大切なのです◎

 
ですがあまりにも辛い場合には病院に行きましょう。日常気をつけても限界はあります。
自分の症状と向き合うことも重要です。


今回はアレルギーについてでした!



これを理解して春を満喫しましょう*\(^o^)/*



ではでは!


mina