みいちゃんの日常blog

わたしの日常を書いていくblogです◎

あの日から5年。まだまだ忘れてはいけない出来事が起きました

3.11


あの日からもう5年が経ちます。

いや、まだ5年しか経っていません。

衝撃的な出来事が起こりました。
私は関東に住んでいましたが、それでも本当に怖かったのを憶えています。


この出来事の記事を読むと気分を害される方もいらっしゃると思うので、その時の事は書きません。
ですが、まだまだ復興にはお金と時間がかかるのは確かです。


その中で紹介したいものがあるので
この記事を書きました。


私の旦那さんと友人たちはずっと東日本大震災のチャリティイベントを行っています。  


東日本大震災復興チャリティイベント
BONDS-Save Our  NIPPON project-


2011年東日本大震災から1年が経ったとき、メディアからはもう既に僅かな情報しか入ってこない、自分たちが募金したお金の収益金の使い方が不明瞭といった問題も多く、被災地から離れて暮らす人々の震災に対する意識も少しずつ薄れてきていると感じた。しかし、被災地に住む人たちの生活はどこまで戻ったのか、本当に『復興』してきているのか、また私たちに『今』出来ることはもっとないのか。風化させない事。今だからこそ何かmovementを起こしたい。そんな気持ちからスタートしたチャリティイベントがBONDS。
BONDSには『絆』『繋がり』のいう意味があり、私たちと同じ気持ちを持っている人が世の中には数え切れないほどいるだろう。そして少しでも多くの同じ気持ちを抱えている人たちにBONDSを通して輪を広げていきたい。
1人では不可能だった事が、同じ方向を向いている人たちが関わり合い、絆を深めていく事によって可能になる。という考えからイベント名をBONDSというイベント名した。

という経緯があります。

行っていることは都内(渋谷)でイベントを行った際の収益金を自分たちで直接被災地に足を運び、NPO法人※『JETOみやぎ』へ支援金として寄付をします。更に全ての過程をイベントに来ていただいた方々に各SNSを通して配信し、収益額や収益金の使い道を明確にする。
*両親を失った震災孤児の子どもたちを0歳〜19歳までの期間心のケア、就労サポートなとを子どもたちに対して様々な支援をしている団体http://jeto-miyagi.org/

このイベントは2ヶ月に1度で偶数月の第1土曜日に開催されています。
時間:15:00〜20:30    @sibuya  UNDER BAR
DJたちが音楽を流し、お酒があり、いろいろなライブもありというようなイベントになります。オリジナルカクテルを飲めば、その代金のうち200円が募金になります。
毎回このイベントを主催しているオーガナイザーからしっかり募金額、使い道を話してくれるので安心して募金ができます。

うまくこのイベントの良さを伝えられませんが、
都内ですっかり減ってきたチャリティイベント
よろしければ足を運んでみてください。
次の開催は4月2日の土曜日になります。



私たちにも出来ることはまだあります。



BONDS Facebookページ
こちらにイベントの詳細など詳しいことが載っているので是非よろしくお願いします。



mina